マッチングアプリ「ベアーズ」は豊富な機能とマッチング成功率の高さで評判です。
ペアーズはマッチングアプリとしては比較的安定性が高くトラブルも少ないのですが、不具合やエラーを完全にゼロにはできません。
不具合やエラーの原因はさまざまですがほとんどのケースは適切に対処することで回復が可能です。
不具合やエラーが発生してもあわてず騒がず冷静に対処しましょう。
Contents
ペアーズで不具合・エラーが出る原因とは?
ペアーズで不具合・エラーが出る原因はひとつではありません。
ペアーズに限らず、スマートフォンのアプリやインターネットを利用したサービスにペアーズで不具合・エラーはつきものです。
いろいろな要因が複雑に絡み合っているために同じような不具合・エラー出会っても全く違う原因で発生しているケースも多く見られます。
不具合・エラーが発生したときは落ち着いて原因を探りましょう。
端末の不調
ペアーズにアクセするのに利用している端末が不調だと不具合・エラーの原因になります。
ハードウェアが原因の不具合・エラー可動化を確認するには別の端末からペアーズにアクセスしてみるのが一番確実です。
スマホで不具合・エラーが出る場合はパソコンやタブレットからアクセスしてみてください。
無事にログインできてサービスの利用にも問題がなければ不具合・エラーの原因はスマホ端末が原因である疑いが濃厚です。
端末の不調による不具合・エラーはさまざまな形で現れます。
液晶画面が不調なら表示の崩れやかけといった形で不調が合わられますし、通信機能が不調だとアクセスエラーや通信障害のような症状が発生します。
使用している端末以外のハードウェアが不具合・エラーの原因になることもあります。
多いのが通信機器、ルーターやモデムの故障による不具合です。
Wi-Fi経由でペアーズにアクセス出来ず端末にも問題がない場合はルーターがトラブルの原因であると疑われます。
ハードウェアの不調は問題の切り分けがしにくく原因を特定するのが困難なケースも多いのですが、一つ一つ疑いを潰していくことで不調箇所を絞り込めます。
ネットワーク、サーバーの障害
ネットワークやサーバーの不具合で、ペアーズの利用時に不具合やエラーが発生することもあります。
この場合は原因は自分ではなくペアーズの運営とネットワーク側にあります。
ネットワークやサーバーの不具合であってもペアーズ以外のサイトにアクセスできるようであれば不具合はペアーズのサービスのみということになり、ペアーズ個別のトラブルが原因と考えられます。
ペアーズ以外のサイトにもつながらないときは、ネットワークやプロバイダで障害が起きている可能性があります。
大規模な障害が発生している場合は障害情報がアナウンスされます。公式ホームページやポータルサイト、ツイッターなどで障害の発生状況を確認しましょう。
不具合によりネット接続そのものができない場合は別回線を利用しなくてはいけません。
スマホのモバイル回線や公衆無線LANなど普段使っている通信環境以外のネットワークからアクセスしてください。
不具合が発生しているのに、通信障害の情報が確認できない場合はその不具合は自分だけに起きているものということになります。
ネットワークやサーバーは正常に動いているのでその他の原因を突き止めて対処しなくてはいけません。
アプリ、ソフトウェアのトラブル
ペアーズのアプリやソフトウェアのトラブルもペアーズの不具合・エラーを引き起こす原因です。
アプリやソフトウェアをアップデートした直後に不具合・エラーが確認された場合、高い確率でアップデートが不具合・エラーを引き起こしている原因と考えられます。
アップデートをしていなくても、それまで正常に使えていたアプリやソフトウェアがある日突然不調になるケースもあります。
不具合・エラーが別のアプリやソフトウェアに由来している可能性も考えられます。
特に多いのがセキュリティソフトが原因となるケースです。
通信状況を監視し不正なアクセスや悪意あるプログラムによる影響から端末を保護するのがセキュリティソフトの役割ですが、ペアーズのサービスが不正の疑いありと判定されてしまうとアクセスを遮断されたりサービス利用に制限がかけられたりしてしまいます。
セキュリティソフトを自動アップデートする設定にしていると、いきなりペアーズが不正の疑いありと判定されてしまう可能性があります。
アプリやソフトウェアそのものは正常に動作しているのに、一部のサービスや通信に限って不具合・エラーが発生する場合はセキュリティソフトの影響が疑われます。
セキュリティソフト以外のアプリやソフトウェアが原因で不具合・エラーが発生することもあるので、たくさんインストールしている端末でペアーズを利用するときは注意が必要です。
ペアーズで不具合・エラーが出た時の対処法
ペアーズで不具合・エラーが発生しても慌ててはいけません。
あせってデタラメに操作してしまうと、かえって不具合を起こしてしまう可能性が高いです。
意図しないサービス利用で興味のない相手にメッセージを送ってしまうなどのトラブルが発生する可能性もあります。
あわてず騒がず落ち着いてトラブルの原因を推測し、有効と思われる対処法を一つ一つ試していきましょう。
いったんログアウトしてからもう一度ログインしてみる
ペアーズのサービス利用時に不具合・エラーがでてしまうときは、いったんログアウトしてからもう一度ログインしなおしてみましょう。
正常にログインしているはずなのにペアーズ側でログイン状況がうまく認証されていないことがまれにあり、そのような条項でサービスを利用すると正常なログインではないと判定されてエラーが発生してしまいます。
このようなエラーはログアウトしてから再度ログインしてみることで解決できることがほとんどです。
ログイン自体ができないときはIDとパスワードをもう一度確認してみましょう。
ログインエラーの原因で最も多いのはIDとパスワードの誤入力です。
数字の0とアルファベットのOを見間違えるという単純なミスも多く、正確に入力したつもりでも間違っているケースは多く見られます。
それでも問題が解決しないときは別端末からログインしてみてください。
別端末からは正常にログインできる場合は端末自体の不調が原因だと考えられます。
その他の原因として、別回線からアクセスでログインできるようであれば回線側が不具合の原因だと特定できます。
面倒でも一つ一つ試していくことで問題点の切り分けが進み原因の特定に繋がります。
端末を再起動する
ネットワークやサーバー側が正常に動いているのに、不具合・エラーが生じている場合は端末を再起動することで問題が解決する可能性があります。
作業途中のデータ等は全て保存していったん電源を切り、再度電源を入れてペアーズを利用してみましょう。
正常に利用できるようであれば問題は解決です。
端末の再起動でも問題が解決しないときはアプリやソフトウェアの再インストールを試してみましょう。
特にアップデート直後に不具合・エラーが発生するときはアップデートが正常に完了しなかったことが原因かもしれません。
いったんアンインストールしてから再インストールして、正常に機能するかチェックしてください。
再インストールでも解決しないときは最新版のアプリやソフトウェアそのものが抱えているバグが原因だと疑われます。
正常に機能していた旧バージョンがインストールできるなら細心バージョンを削除してから旧バージョンをインストールしてください。
バージョンを下げても解決しないときは、端末以外のハードウェアを疑いましょう。
ルーターやモデムを再起動することでトラブルが解消されることもあるので、それぞれの説明書の指示に従って再起動させてください。
トラブル対応を待つ
ペアーズ運営やネットワーク側が原因のトラブルに関しては個人で対応することができません。
端末はソフトウェアには何も問題がなくても、サービスの提供側でトラブルが発生すれば不具合・エラーが発生してしまいます。
運営やネットワークのトラブルに対応する方法としては、解決されるまでひたすら待つしかありません。
端末やソフトウェアを下手に弄ってしまうと、復旧後にこちら側の原因で不具合・エラーが発生してしまう可能性があるので、現状を維持したまま復旧するまでおとなしく待つのが懸命な判断です。
できることといえばトラブル情報や復旧状況を確認することくらいです。
多くのユーザーに影響をあたえるほどの不具合であれば、公式から何らかの発表があるはずです。
提供される情報を確認しつつ復旧作業が完了するまでペアーズの利用は我慢して下さい。
復旧作業はトラブルの原因にもよりますが速くて数時間、長ければ数日かかることもあります。
つながらないのに何度もアクセスしても無意味です。
クレームを入れれば対応にさらに人でを割かれてしまい復旧の遅れに繋がります。
急かさず落ち着いて待ち続けてください。
\「いいね」だけでマッチング/
▲公式サイトを見る